• TOP
  • 園だより

園だより

2021 0521 おもちゃ便り







































































































































































































町田おもちゃの図書館
おもちゃ便り №467 2021.5.12
三輪あいこう保育園 044-987-9871 町田市三輪町82-7
 昨年は「緊急事態宣言」が発令され、4.5.6月は閉館しました。今年度の4月は玄関ホー
ルでの貸し出しの活動を無事終えることができました。まだ、保育園内への入室制限をしていま
すので、園庭開放利用は事前にお電話をお願いしています。
 おもちゃの図書館が今まで通りホールで開催され、お弁当も持参出来、園庭遊びも出来る日が
一日も早く来ることを願います。
 また、4月下旬から「緊急事態宣言」が発令され、5月11日までは活動に影響が出ましたが
12日からはほぼ予定通り開館します。以下の表を参照ください。








4月の報告
三輪あいこう保育園
3回開館しました。「緊急事態宣言」の発令前でしたので、無事終えられました。
利用される方は少なく、いずれの回も2組でした。おもちゃは消毒してあります。
新しいおもちゃも数点あります。スタッフ一同お待ちしています。
移動おもちゃの図書館
・みわっこ学童保育クラブ(木)1回
・かたつむり(火)1回 駐車場での貸し借りです。
※今年度の移動おもちゃの図書館の活動場所は先月お知らせした通りです。
「緊急事態宣言」発令延長の場合は、変更することがあります。よろしくお願いいた
します。







お知らせ









場所のご案内:みわっこ学童保育クラブ ☆三輪コミュニティーセンターの開館
門のインターホンを押してください







三輪
小学校
場所:2階のホール
みわっこ学童保育クラブ 校 舎 時間:10:00~11:00
グランド 移動おもちゃの図書館が伺います
日程:6月28日、9月27日(月)
芝生
2021年 5・6月の予定   曜日 時間 日にち
三輪あいこう保育園 (火) 10:00~12:00 5月18日/6月1・8・15日
山崎保育園 (火) 10:00~11:00 5月 2 8日
大蔵保育園 (水) 10:00~11:00 5月18日/6月9日
みわっこ学童保育クラブ(木) 10:00~11:00 5月18日/6月17日
玉川さくら保育園 (金) 9:30~10:30 5月18日/6月25日
かたつむり (火) 13:00 5月18日/6月22日

2021 0521 園だより

2021年5月 第223号  三輪保育園・三輪保育園分園・三輪あいこう保育園

園だより


4月の中旬でしょうか、聞きなれた?鳥の鳴き声が。つばめ?まさかと思いましたがその通りでした。あいこう給食室出入り口手前、換気口カバーの上に巣があります。いつもより幾分小さく見えましたが、4羽が飛んでいました。昨年も2度ヒナが巣立ち、コロナの中での癒しをもらいました。

今年はあいこう恒例クラス製作「クラスカラー手形鯉のぼり」が園庭で元気よく泳いでいます。昨年はクラス全体の鯉のぼり製作が出来なかったので、2年ぶりにポールに挙げることが出来ました。年齢毎に感想と歓声が聞こえてきます。共通のことばは「風さんありがとう!」(風が無いと鯉のぼりが泳げないのです)。

緊急事態宣言が出ています。感染拡大防止策(マスク着用・手洗い等)を行い、この事態を乗り切る気持ちを持って元気にお過ごしください。

月のねらい:だいじょうぶ、動き出す保育者に守られ安心して過ごす。        ・身の回りのことを保育者に助けられながら行う。 ・生活のさまざまなこと(遊び)に興味を持つ。

月の主な行事予定(各園からのお知らせ等配布物が出されます。また、掲示物等その都度ご確認をお願いいたします。)

6・7日(木・金)三輪 身体測定14日(金)三輪 お誕生日会(4・5月                             17・18日(月・火)あいこう月・風身体測定 19・21日(水・金)あいこう空・星身体測定


20日(木)あいこう お誕生日会(4・5月生)

28日(金)あいこう ゴミ収集車出前講座(雨天時は延期予定)

28日(金)三輪 乳児健診・内科検診






 5月生まれのお友だち おたんじょうびおめでとう★

*空組1名  *星組5名  *月組2名  *風組3名

  *たんぽぽ組1名  *つくし組2名

 ☆お誕生日会:三輪(4・5月生)

 5月14日()職員と園児でお祝いをします。      

 ☆お誕生日会:あいこう(4・5月生)

 5月20日()職員と園児でお祝いをします。

5月 乳幼児の体験する主な内容






  三輪保育園・分園

つくし組

少しずつ新しい環境に慣れ、かわいい笑顔を見せてくれるようになったつくし組さん。外気浴や戸外散歩に出て春の草花に触れたり、発達に合わせながらハイハイやつかまり立ち等をしたりして、気持ちよく過ごしていきたいと思います。

たんぽぽ組

入園・進級から一カ月が経ち、少しずつ新しい生活に慣れ、かわいい笑顔を見せてくれるようになりました。ゆったりと心地よく過ごせるよう、一人ひとりの気持ちや生活リズムを大切にしていきます。戸外ではのびのびと体を動かしたり、草花や虫など、新緑の季節のたくさんの自然に触れて遊びたいと思います。

三輪あいこう保育園

風組

入園・進級から一カ月が経ち、少しずつ園生活に慣れてきた風組さん。お友だちや保育士と関りを深めながら過ごしていきたいと思います。園庭遊びでは元気よく体を動かしたり、虫探しを楽しんでいきたいです。

月組

月組での生活にも少しずつ慣れ、好きな遊びを繰り返しながら遊んでいます。暖かく

なっていくのを感じながら、戸外で体を動かしたり、自然とも触れ合ったりしていきたいと思います。

星組

さわやかな風が吹く気持ちの良い季節です。園庭あそびや散歩など、新緑の風や光を全身に感じ、心身を開放しながら戸外あそびを楽しみたいと

思います。また、様々な経験や発見を共にしながら、友だちとのかかわりを深めていきたいです。

空組

暖かい日差しの中、汗ばむくらい元気に遊んでいます。水分補給や衣服の調節を行いながら心地よく過ごしたいと思います。また、種まきや苗植えを予定しています。水やりをしたり、生長の様子を観察したりしながら大切に育てていきます。

重要

  1. 4月28日(水)に市役所からの通知(国の緊急事態宣言を受けての保育所等の対応について)を配布しました。また、『かんたんメール』にてもお願いしました在籍園への連絡に該当された場合は、必ずご連絡をお願いいたします。

  2. 5月5日(水)連休最終日にも『かんたんメール』を送付いたします。お目通しくださいますよう、お願いいたします。

2018 0802 ホームページをリニューアルしました

当園のホームページにアクセスいただき、誠にありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。